HINT&TIPS

【調査結果】高校生に知って欲しい!企業の本音、根掘り葉掘り【アオ活!アンバサダー取材】

こんにちは。私たちは「アオ活!」高校生アンバサダーです。
今回は宮崎県の高校生の皆さんに就活で役立つ情報をお届けしたいと思い、アオ活!掲載企業に次のようなアンケートを取りました。

アンケート内容は「情報誌ではあまり見かけないけれど、私たち高校生が知りたい情報はこんなこと」という観点で作成しました。
そして、約40社もの企業が回答くださいました。
この記事では、アンケート結果と私たちの感想を織り交ぜながらまとめています。

アンケート内容

下記URLのアンケートを県内企業に送付し、36社44件の回答をいただきました。

→アンケート内容はこちら(別ウィンドウでPDFが開きます)

1.貴社が高校生に求める能力・人物像について、次の項目から優先順位(1~5)をつけてお答えください。

【高校生に求める能力・人物像】のランキング

※各優先順位の5位までの回答企業数を点数化し、優先順位1位~5位を5倍~1倍として換算。

第1位 何事にも前向きで意欲的な人 156点
第2位 チャレンジ精神が強く向上心がある人 93点
第3位 謙虚で素直な人 91点

第4位 礼儀正しい  81点
第5位 協調 52点
第6位 コミュニケーション力 32点
第7位 責任感が強い 30点
第8位 忍耐力 18点
第9位 グローバルな視点 6点
第10位 切り替えが早い 5点

【職種別 優先順位第1位】は?

事務職:前向き・意欲的
生産職:謙虚・素直
サービス職:前向き・意欲的
専門技術職:前向き・意欲的
その他:前向き・意欲的

【高校生アンバサダーの感想】
-ほとんどの職種で前向き・意欲的な人が1位でした。高校生活でボランティア活動など今まで取り組んでこなかったことにも挑戦してみようと思いました。
-生産職では他の職種と異なり、謙虚・素直が1位でした。食品やものづくりの現場では、教えて頂いたことを真摯に受けとめ、学ぶ姿勢が大事だと改めて感じました。
-コミュニケーション力が意外と低かったことに対して、社会に出て身に付ける能力として企業は考えているのかなと思いました。また、面接では緊張もあるので、コミュニケーション力まではまだ分からないのかな。

2.上記(項目1)以外で貴社が求めている能力・人物像があれば教えてください。

この質問項目については自由記述で回答いただきました。色々なお声をいただいたので画像で紹介します。

3.回答者様ご自身の「入社1年目で失敗したエピソード」について、お答えください。

読んだだけで震えが止まらない驚きの事件や、1年目だからこそのちょっとかわいいエピソードまで、たくさん回答いただきました!
ここでは一部抜粋して記載します。

  • 寝坊、寝坊による遅刻
  • 電話対応の失敗(社名ミス、お名前ミス)
  • 分からないことをそのままにしてしまった、分からないのに思い込みで勝手に進めてしまった
  • ほうれんそう(報告・連絡・相談)が不慣れ
  • 焦って確認不足
  • 出先での用事の待ち時間に居眠りをしてしまった
  • 製品を落下させてしまい破損
  • 大口発注のミス(3万円を3億円と書いて発注)
  • 上司に注意されて泣いてしまった
  • 印刷物にミスがあり全て作り直した
  • 納期を勘違いして大幅なスケジュールミス

4.回答者様ご自身または社内全体の「お昼休憩の過ごし方」について、お答えください。

5.回答者様ご自身の「印象に残っている就活生」について、お答えください。

【プラス印象の中で高校生アンバサダーの目にとまったコメント】

  • 「明るく楽しく元気よい」方は、印象に残ります。
  • 諦めず2回応募してくれた就活生。この会社に就職したいんだ!という熱い思いが伝わりました。
  • 嘘をつかず、自分を飾らず、自分が頑張ってきたことを自信をもって話してくれた方がいました。
  • とてもキラキラ輝いていました。もちろん採用させていただき、現在も弊社で活躍しています。
  • 求人を出していなかった時期に会社のメールフォームから採用を行っていないか問い合わせてくださった方がいました。応募した理由などを丁寧に伝えてくださりとても熱意を感じました。
  • 当たり前のことではありますが、返事「はい」「分かりません」「分かりました」や挨拶などをハキハキと伝えてくれる方。それだけでとても良い印象が残ります。

アンバサダー感想:アンケート1.の結果と同様のコメントが多かった。熱意が伝われば、合格に繋がると思った。

マイナス印象の中で高校生アンバサダーの目にとまったコメント】

  • インターンシップ中、真剣に取り組まない学生。
  • 突然自分の都合でインターンを希望してくる方。
  • アポなしで面接に来られて、面接後に選考辞退となった方。
  • 2年連続で選考に参加された方。
  • 一生懸命なのは伝わったけれども、弊社には合わなかったのでお断りをした方。
  • とにかくたくさんエントリーしてどこでもいいから内定が欲しいという態度だった方。

【その他】

  • 面接の際に、おろしたてのスーツに「しつけ糸」が付いたままの就活生がいました。初々しく心がほっこりなりました。
  • 面接のとき、玄関で制服を来た(お母さんに着せてもらった)という高校生。
  • 自転車で日本一周をした人。
  • 在学中に起業されていた方。
  • 選考中にキャリア相談してきた就活生。

6.回答者様ご自身の「自分の会社の好きなところ・自慢できるところ」について、お答えください。
(高校生アンバサダーの目にとまったコメントを抜粋して掲載しています)

  • 従業員どうしの距離が近くコミュニケーションを取りやすいところ。熟練の技術力と若手の発想力を融合して、新たな取り組みに積極的にチャレンジ出来るところ。
  • 他社にはない、自由でカジュアルな社風。グローバルな仕事で地域に貢献できているところ。
  • 年齢、年数関係なしに、評価してくれるところ。
  • 周りの人が優しく人間関係が良好、有給がしっかり取れる、残業がほとんどない。

アンバサダー感想:入社したばかりの若い社員でも頑張り次第で活躍できるような会社は素敵だなと感じました。

7.回答者様ご自身の「仕事のモチベーション」について、お答えください。

8.回答者様ご自身の「今の仕事に就くために一番頑張ったこと、今役立っていること」について、お答えください。

【チャレンジ精神】

  • 「やってみたい」と感じたことは、とりあえず挑戦してみること。
  • 様々なものに挑戦して、スキルアップに取り組んだ。
  • いろんな人とコミュニケーションをとり、気になることにはとことん挑戦したこと!

【前向きな姿勢】

  • 疑問に思ったときに、なぜそういう仕組み、ルールになっているのかをいろいろと調べてみることです。直近では役に立たなくても将来思わぬところで自分を助けてくれることがあります。
  • どんなことでもいいので、誰にも負けない自分の武器(長所)を作ることです。僕はだれもやりたがらないことを率先して一番にやることが、自分の武器だと思っています。
  • 何でもいいので、最後までやり抜く事。
  • 目の前のことをコツコツやることと、常識を疑うこと。
  • 目の前にあることをいつも頑張ってきました。それが今日に活かされていると思います。

【知識・資格など】

  • ExcelやWord、簿記や情報処理などの資格取得。
  • 英語。
  • 植物を扱う業種なので、学生時代の植物についての専門的な知識や経験が役に立っている。
  • 勉強を続ける習慣。
  • 「好きこそ、ものの上手なり」という言葉がありますが、好きな事は勉強しながらプロを目指したいと思います。
  • 直ぐに人、経験に頼らず、自分でとことん調べる。
  • 知識を身につける。そうすることにより、自分に関わるすべての人(お客様・仲間・取引先)へ提案・助言が出来る。身につけた知識によって、会社で働く1人の人ではなく一個人として、今後の人生が彩り豊かになるのではと考えます。

【就職前の経験】

  • 学校、部活、アルバイト、私生活などさまざまな年代、考え方を持っている人と積極的にコミュニケーションを取ること。
  • 就くために頑張ったことは、会社のことを知ることです。就職する前に商品を購入し味わったり、ネットでどういう会社なのかを調べたり。就職前と比べてどれだけ品質・味が向上したかわかるので役立っているかなと思います。今の時代は、スマホ一つあれば何でも調べられる時代なので便利だと思います。
  • 特に当社に入るためにというわけではなく、仕事探しの段階ではいろんな業界や職種のことを調べ、職場見学・企業訪問をいくつか行い、できるだけ実際に見てみる事に時間をかけたように思います。
  • 実際には入ってからでないとわからないことが多く、入社してから頑張ったことの方が多く、それらの積み重ねが今役に立っていると思います。一番は、忘れやすいのでメモを取る(最近はスマホに入力する)習慣です。
  • 人前でのスマイル・部活での精神力。
  • 過去に経験したことが、今の仕事に役立っています。仕事を選り好みせずチャレンジした結果だと思います。私個人は研究職なので、学生時代に泣く泣く読まされた英論読解や、研究の内容と成果をずっとノートに記録し続けるやり方は、今の仕事に直結しています。また学生のときは委員会や部活やバイトなど何でも誘われたものには参加していたので、広く浅く大体何でも対応できるようになったのはその時の経験のおかげだろうなと思います。

【職場での経験】

  • 学生時代の専門分野にとどまらず、幅広い仕事(経験)を上司からさせてもらえたこと。そして、与えられた仕事に取り組みながら学び、掘り下げていったこと。最初は、あれこれやらされて不満に思うこともあったけれど、結果的にそれが幅広いスキル・知見を得ることにつながった。
  • これまで20代で学んだことは大きいと思っています。メールの文章校正や対人での対応の仕方、プレゼン方法やビジネス書類の作成など、これまで教えてもらったことが役に立っています。特に言われたようにやるだけではなく、自分で意欲をもって学んだものに関しては、今でも誰よりも評価されますし、自分のスキルになっていると感じます。例えばメールの文章であれば自分で本を買い、誰よりもかけるように勉強するなど、何事も学ぶ姿勢を持つことがその先の自分の武器を創ると感じています。
  • 先輩社員とのOJTで基礎を学ぶ際にわからないことは、納得がいくまで質問していました。そのことが現在の自身の知識となり役立っています。
  • 自分で判断した経験や追い詰められて切り抜けた経験は役立っています。また、このポジションを掴むためにと思い描いてある程度の下積み経験を経たのは間違っていなかったと思います。
  • 専門的な知識よりも、礼儀やコミュニケーション能力を磨いてきたので、仕事をするうえで、まずをコミュニケーションを取れることが大事だと思います。
  • 人にはそれぞれあったコミュニケーションがあるということを理解し、相手によって対応や話し方を変えることです。人の悩みのほとんどが「人間関係」です。周りの人とのかかわり方が身に着けるのは自分のためにもなりますし相手との心地よい関係づくりにも役に立つと思います。

このアンケートにご協力くださった企業様について

こちらのページに一覧でお名前を記載させていただきました。
アンケート回答企業一覧(別ウィンドウでPDFが開きます)

調査アンケートを実施した高校生アンバサダーの感想

私は今回のアンケートで発注の数字を間違えて3万を3億で請求していたという失敗が1番面白くてめちゃくちゃ印象に残ってます!他にも社会人の方でもこんな失敗するんだなってなる失敗エピソードが沢山あって集計するのもすごく楽しかったです!(あやか)

就職して役立っている知識、資格の中にExcelやWord、簿記、情報処理といった商業関連のものがあったので、今のうちにたくさん資格をとっておこうと思いました!アンケートの質問を考えたり集計するのは初めてだったので貴重な経験ができて嬉しかったです!(みお)

今回のアンケート結果から私自身コミュニケーション能力が一番大切だと思っていたけれど、実際は前向きで意欲的な人が求められているということに驚きました。また、分からないことをそのままにしておき同じミスを繰り返してしまうという人が多く、このミスは高校生でも有り得る事なので、今のうちから分からない事はすぐ上の人に聞く、聞きやすい関係性を築いていくということを心がけていきたいです。(るな)

 

就活のヒントトップへ