HINT&TIPS

【先輩のその後】全力でやれば、失敗しても得るものがある【アオ活!アンバサダー取材】

以前お話を聞いた先輩の「その後」、ちょっぴり気になりませんか?
自分のキャリアを点ではなく線で考えていくための一つのヒントとして、【先輩のその後】を追いかけていきます。
今回は宮崎商業高校の【アオ活!アンバサダー】 が、気になる先輩にお話を聞いてきました。

【先輩情報】
会社名:ユニバーサルフィールド
名前:中船木さん
高校:宮崎大宮高等学校出身 
(前回のインタビュー記事はこちらから:https://ao-katsu.jp/company/73

現在、どんな仕事をしていますか。

スポーツイベントの企画運営がメインの仕事で、その他に「CONNECT MIYAZAKI」というランニング複合施設全体の運営と、 そこに併設されているカフェの運営をしています。
どうすれば地域の方が施設に来てくれるか、会員さんがどうやったら増えるか、利用者さんがどうやったら満足してくれるか、 どのようなメニューが求められているのかなど、お客さんからの声を聞き試行錯誤しながら改善しています。

企業特有の仕事内容を教えてください。

私たちはまだまだ小さな会社なので、やれることは全てやる、というのが特徴だと思います。
大きな企業にはいろんな部署があり、その中でも部門が分けられ、その一部分だけが自分の仕事、という感じで進めていく場合が多いです。
ユニバーサルフィールドはたくさんの部署があるわけでもなく人数も少ないので、任せられた業務に関わるところは全て見る必要があります。
自分が小さい会社を持ってるように考えながら運営する必要があるのは大変ですが、自分の成長も実感できるありがたい環境だなと感じます。

また、スポーツ関連で規模の大きなものを中心に年間約60件ほどのイベント運営をしています。地域の魅力を全国の人に発信して、宮崎やここ「CONNECT MIYAZAKI」に来てもらう仕組み作りはユニバーサルフィールド独特の仕事かなと思います。
そしてなにより、運動しながら仕事ができることはこの会社ならではの魅力です。休憩時間や昼休みなどにストレッチをしたり、時間を合わせてみんなで運動したり、体を動かすことが好きな人にとってはうってつけの職場です。

営業職から今の仕事に転職すると決めた一番の理由はなんですか。

確かにやったことのある仕事の方が、経験も豊富で楽だと思います。けれど「人生1度きり」という言葉が頭の中にあり、せっかく生きていくなら、宮崎だけではなく世界に目を向けてたくさんの経験をしたい、いろんなものを見たい、いろんな人と関わりたい、というのが根底にあったからです。

学生から社会人になって、一番成長したところはどんなところですか。

コミュニケーション能力が学生の頃と比べると大きく成長したところだと思っています。
仕事をする上で「対人関係」はつきもので、人と人とのコミュニケーションがうまく取れるかどうかは仕事で成果をあげるための重要な要素になると感じているのですが、学生時代や社会人になりたてのころは、周囲の人とうまくコミュニケーションを取れずに躓くこともありました。

学生時代はどうしても特定のグループだけでの人間関係になりがちですが、ボランティア活動に参加したり、自分より年上の人と関わったりするなど、色々なコミュニティに交わってみることをおすすめしたいです。そこから人間関係の幅が広がっていくことも多いので、ぜひ学校の外にも目を向けてみて欲しいと思っています。
私の場合は社会人になってからでしたが、さまざまなコミュニティに積極的に参加することで、コミュニケーション能力を磨くことができました。

高校生に向けてメッセージをお願いします

勉強でもなんでも全力でやるっていうのが1番大事だと思います。
高校時代はやりたいことがわからない人も多いと思いますが、例えば勉強でもスポーツでも中途半端だったら得るものはほんとに少なくて、全力だからこそ失敗しても得るものがあるはずです。
全力でやったから出てくる気持ち、悔しかったり、嬉しかったり、というのがとてもいい経験になると思います。

高校時代に全力で何かやって成功したとか、スポーツでも成功したことがあれば、それを続けることによって、人生の中でも一つ自分の軸になることがあるかもしれない。
可能性は無限に広がっています。だからこそ、なんでも全力でやって欲しいです。

編集後記

中船木さんはとても人柄がよく家族思いのいい方でした。「人生は一度きり」「何事にも全力で」という言葉がとても心に残りました。自分のしたいことを中途半端にするのではなく最後までやり遂げることが大切だと思いました。また、ユニバーサルフィールドさんが運営しているカフェのジュースをいただきとても美味しかったです。(るな)

\アンバサダー監修!企業紹介動画/

 

アンバサダーの感性で、先輩が働く企業のステキなところをピックアップ!ショート動画にまとめてみました。是非ご覧ください。
★動画はこちらから

就活のヒントトップへ