HINT&TIPS

【先輩のその後】資格取得や社内認定制度で着実にキャリアアップ【アオ活!アンバサダー取材】

以前お話を聞いた先輩の「その後」、ちょっぴり気になりませんか? 自分のキャリアを点ではなく線で考えていくための一つのヒントとして、【先輩のその後】を追いかけていきます。
今回は宮崎商業高校の【アオ活!アンバサダー】 が、気になる先輩にお話を聞いてきました。

【先輩情報】
会社名:株式会社クラフ
名前:吉田さん  
高校:都城商業高校出身 
(前回のインタビュー記事はこちらから:https://ao-katsu.jp/blog/interview/6

クラフならではの仕事内容を教えてください。

Webサイトのプログラムの不具合や欠陥がないかのチェックを行う脆弱性診断をしたり、スマートフォンアプリなどの不具合をお客さんに教えて、直っているのを確認したりする仕事をしています。
特に脆弱性診断は、情報セキュリティ上悪用される可能性があるような不具合や欠陥を見つけ出すための診断なので、緊張感があります。
こういった情報セキュリティ関連の仕事を未経験からスタートできる会社は日本では少なく、未経験から安心して仕事に取り組めるのはこの会社ならではです。

また社内独自の認定資格制度があり、それに合格することによって仕事を行える範囲が広がったり、社内でのキャリアアップもできます。私も、合格率2割程度の認定試験に合格しました。

必要な資格や、持っておくと有利になる資格はありますか。

私も未経験から入社しており特に必要な資格はありませんでしたが、英語がわかると当社での仕事をスムーズに進めやすいだろうと感じます。
使っているツールは英語表記のものが多く、毎回調べていると時間がかかってしまうので、英語は単語レベルでもいいので軽くわかるとよいのではと思います。
私個人の場合は、現在はJSTQB認定テスト技術者資格というソフトウェアテストに関する国際認定資格の勉強をしています。

この会社の自慢できるところを教えてください。

自慢できると言ったら10階だからこそ見える展望かなと思います。
執務室からだと少し遠いのですが、うっすらと海が見えたりするので仕事をしていて気持ちがいいです。
休憩スペースも明るく広々としていて、のびのびと休憩できるのでいい空間だなと思っています。

失敗や挫折をしたときに乗り越えてきた方法を教えていただきたいです。

あまり大きな失敗はしないようにしているのですが、もう少し一緒に仕事している人たちのことを考えておけばよかったなと思うことはたくさんあります。
失敗を繰り返さないようにメモなどでまとめておいて、また新しく仕事をするときに見返し、失敗を繰り返さないように気をつけています。

宮崎市内から出勤されている方が多いのですか。

宮崎市内が多いと思いますが、都城など県内の他市町村から電車や自家用車で通勤している社員もいます。
オフィスが駅直結なので、電車などでの通勤もとてもしやすい環境だと思います。
また、社員の中には県外に住んでいる人もいて、その人たちはフルリモートで仕事をしています。
社員はオフィスへの出社とリモートを選べるようになっているので(※2023年8月現在)、リモートで仕事をしている人も多いです。

最後に高校生に向けてメッセージをお願いします。

体が一番の資本だと思うのでまずは体に気をつけてください。
そして今あるスクールライフを大切にして、将来のことも考えながら、時間を大切に過ごしてください。
自ずといい道が開けると思います。

編集後記

吉田さんの優しい人柄やオフィス内のあたたかい雰囲気もあり、リラックスしてインタビューすることができました。
普段では入ることのできない屋上のスペースにも入らせていただき、景色のきれいさに驚きました。
休憩スペースに普通に社長さんがいらっしゃってフラットな雰囲気にもびっくりしました。
広報のお姉さんもとても明るくて、優しく接してくださってとても嬉しかったです。
たくさん説明していただいたり、動画の取り方も教えてくださって広報という仕事にも興味が湧きました!(みお)

\アンバサダー監修!企業紹介動画/

アンバサダーの感性で、先輩が働く企業のステキなところをピックアップ!ショート動画にまとめてみました。是非ご覧ください。
★動画はこちらから

就活のヒントトップへ