株式会社日産サティオ宮崎

「企業留学生制度」で、自動車整備士を目指す高校新卒者を全面的にバックアップする宮崎の日産販売会社

この企業について

きっかけは、「経済的な理由で自動車整備士への道をあきらめる高校生を支援したい!」という想いでした

ある高校を訪問したときのこと。先生から「将来、自動車整備士になりたいと希望する生徒の中には、金銭的な理由でその道に進むことを断念せざるを得ない学生もいるんですよ」ということをお聞きしました。
当社にとっても、車社会の世の中にとっても、安心・安全なカーライフを支えるために自動車整備士はなくてはならない存在です。将来の担い手となる彼らのために、当社になにかできることはないだろうかと考えて、生まれたのが当社独自の支援制度「企業留学生制度」です。入社とともに全国に5校ある日産自動車整備大学校に入学。2年間、自動車整備の基礎から応用までを学び、2級自動車整備士を取得して宮崎に帰って来くるという支援制度。学費はもちろんのこと、寮費、引越し費用、帰省費用のすべてを会社が負担します。また毎月の給与支給で生活費もサポート。安心してじっくり学び、自動車整備士を目指すことができます。また、奨学金制度ではありませんので、費用の返金義務もありません。文字通り、全面バックアップの支援・サポート制度(※)となっています。
取り組み始めたのは7年前から。これまでに15名の社員がこの制度を活用して、自動車整備士の夢をかなえてきました。私たちのこの想いと企業留学生制度のことが、自動車整備士を目指す高校生の皆さんに広く届けられたらうれしいです。
(※但し、在学中や卒業後3年以内に退職した場合は返金が必要)

2024年に70周年!これからも地元宮崎で安心・安全なカーライフを支え続けるカーディーラーであり続ける

私たち日産サティオ宮崎は、全国に展開する日産販売会社グループの一翼を地元宮崎で担うカーディーラーです。会社の歴史は長く、2024年には70周年を迎えました。
現在、本社を中心に宮崎県内に13拠点を展開。各拠点で、営業、テクニカルスタッフ、事務スタッフなど、180名の従業員が、日産車ならではの豊かなカーライフをお届けするとともに、安心・安全なカーライフサポートに取り組んでいます。
お客様からは、営業対応や整備対応の丁寧さ、アフターサポートの充実ぶりで高い評価をいただいています。またサービス面では、「車の七五三(購入後の3年・5年・7年の点検サービスの実施)」、ポイントカードによる特典提供など、地域密着のカーディーラーとして知名度と地域貢献度アップに取り組んでいます。これらは個人ではなく、各店舗のチーム制で取り組んでおり、お客様からお寄せいただく声からも顧客満足度向上の成果がしっかりあらわれていると考えています。
「スマイルサティオ」は、当社が掲げるサービスポリシー。これからも、真心を込めたサービスと笑顔を届けるカーライフサポートで、お客様の安心・安全なカーライフを支える自動車ディーラーとして地域を支え続けます。

SNSを活用した情報発信など、カーライフを支える一番身近なパートナーとしての認知度アップにも注力中

今後、電気自動車が普及していく未来を見据えると、それは私たち日産販売会社にとっては強みを最大限に生かせる追い風となると思っています。ただ、人口の減少、や若者の車離れなど、自動車業界が厳しい局面を迎えているのも事実です。これからも日産車のファンを増やし、カーライフのパートナーとしてお客様から選ばれ続けるためには、日産販売会社である私たち自身にも、来店をお待ちするだけでなく、自ら積極的に情報を発信し、より身近なカーディーラーとして認知いただく取り組みが必要だと考えています。
現在、特に力を入れているのが、ホームページやSNSを活用した情報発信です。日産車のラインアップを紹介する情報だけでなく、各店舗の営業スタッフが車の特長や乗り心地をご案内する紹介動画の発信、ほか企業紹介や仕事紹介などの採用ページの充実にも取り組み、社員の生の声を紹介するインタビューや座談会の動画コンテンツなども掲載。日産サティオ宮崎の今を届ける、リアルを伝える。そんな情報コンテンツの提供に取り組んでいます(ほかTVCMの放送やプロスポーツ選手とのスポンサー契約など)。進路選択を考える高校生の皆さんも、ぜひ、当社のホームページやSNSをご覧になってください。

企業データ

社名 株式会社日産サティオ宮崎
本社所在地 宮崎市大塚町横立1362番地
設立 1954年1月20日
注目の企業トップへ