栄養士から食品開発の世界へ。自ら調べて動き、未来の選択を

黒木さん 日向高校出身

食の世界のクリエイティブを。栄養士からの転職

道本食品株式会社はどんな会社ですか?

道本食品株式会社は、宮崎市田野町に本社を構える、日本で唯一の干したくあん専業メーカーです。

1937年に創業し、1966年からは漬物の製造をスタート。50年以上にわたり、宮崎の冬の豊かな日照と鰐塚おろしの寒風が生みだす干し大根を生かして天日干したくあん「日向(ひなた)漬」を作り続けています。

たくあんを使った多様な商品を開発しており、たくあんの缶詰、レモンやゆずで味付けしたもの、味噌やキムチ味なども発売しています。他にも、切り干し大根を使ったベジパスタ、冷汁なども商品開発しています。

現在の会社に入社した経緯を教えていただけますか?

宮崎県立日向高等学校を卒業後、栄養士の免許が取れる短期大学へ進学。卒業後は、東京に本社のある、給食の受託会社に就職しました。宮崎営業所で栄養士として5年ほど勤めていたのですが、勤務が早番遅番とあり不安定だったこと、また、もっと商品開発などクリエイティブな業務を手掛けたいという思いがあり、転職を決めました。

道本食品株式会社では、干したくあんを生かした商品開発を積極的に行っており、勤務時間も平日8時から午後4時半までと固定されています。また、ホームページも明るいイメージで好印象でした。

漬物は私にとっても身近な存在でしたし、大好きだったので、入社を希望しました。

具体的な業務内容を教えてください。

今はクライアントの要望に合わせた新商品開発はもちろんのこと、商品の理化学検査や微生物検査、工場内の設備点検や確認、工場見学の対応などを担当しています。

国際認証のISO22000を取得しており、安心・安全の食を消費者へとお届けしています。基準に合わせて、工場内の品質を保つため、危険箇所の管理やアナウンスの掲示、工場内で働く方たちの要望に合わせた改善などもおこなっています。

多くのチャレンジとインプットで、目一杯成長できる場所

お仕事をしていてやりがいを感じる部分はどこでしょうか?

さまざまなチャレンジをさせていただいているときにやりがいを感じます。入社1年目ですが、商品開発も手掛けていますし、外部の講習にも積極的に行かせていただいています。わからないことがあっても、上司に質問すると思っていた以上のアドバイスをくれる。どんどん成長できていると思います。

安心・安全な食の提供が第一なので、工場内の掃除や点検を抜かりなくおこないながら、お客さまに求められる商品を作り出していきたいと思います。

では、これからの目標を聞かせてください。

もっと漬物を若い方の身近な存在にしたいです。漬物を食べる機会が少なくなってきている、今の若い世代。味や形を工夫し、もっと普段食べやすい漬物を開発していきたいです。

また、今後拡大していくであろう介護食にも生かせるような漬物も開発できたらいいなと思っています。塩分や硬さの関係で避けられがちですが、ご年配の方が好む食べ物でもあるので、もっと食べやすいスタイルで開発できたらと思っています。

また、工場見学の対応のときには、まだまだ知識不足で質問などに回答できないことがあります。もっと漬物に関する知識や資格を身に付け、独り立ちできるようになりたいですね。

まずは多様な価値観や選択肢を知る。そして、動いて!

お仕事がお休みの日はどのように過ごしていますか?

実家が都農町なのですが、実家に帰ったり、県内の名所を巡ったりしています。

先日は、都井岬に行ってきました。野生の馬にとても感動しました!まだまだ知らない魅力が地元宮崎にもあるので、休日に楽しみたいなと思います。

最後に、就職や進路を考える高校生にメッセージをお願いします。

やりたいことが決まっていない人は特に、「早めに就職や進路を決めたほうがいい」という意見を聞くことがあります。

しかし、まずは多様な価値観や選択を知ったほうがいいと私は思います。私が栄養士を目指したのは、周りの友人がなると聞き、調べたのがきっかけでした。むしろそれしか知らない状況で、今思えば当時もっと調べたほうがよかったなと感じています。

いろいろなジャンルのことをインターネットで調べて、興味がある会社があったら、説明会などに足を運んで会社の人に会うなどしていったほうがいいと思います。自分自身が納得する道を選択してみてください。

インタビュートップへ