希望職種を絞り込むところから始めた就職活動
現在の仕事内容から聞かせてください。
さつまいもの生産、加工、販売を手掛けるくしまアオイファームの管理部で働いています。入社して1年目なので先輩の補助業務をメインに、採用に関する人事や社内のお金に関する経理の仕事に携わっています。
就職活動で悩んだことは何ですか?
思い描いていた将来像が3つほどあったので、就職活動をする上で職業を1つに絞り込むところで悩みました。
高校の商業科で勉強したことを生かすなら事務の仕事、一方で短大で学んだ語学を生かすなら英語教師だと考えていました。あとは子どもが好きだったので保育士という夢もありました。どの職業も魅力的に見えて、自分ではなかなか決めきれなかったんです。
それでどの職業が自分に合っているのかを調べるために適性検査を受けました。3回受けたのですが、3回ともすべて事務職が合っているという結果が出て、どうやら自分の性格的には事務職だなと。そこから県内企業の事務職を目指して就活しました。
入社の決め手になったことはどんなことでしたか?
就活時にホームページで会社のことを調べたときに、弊社会長が「自分自身とは違う考え方を持った人を積極的に採用したい」ということを書かれていたので気になっていました。
面接でどういうことなのかを聞いてみると、自分が成長していくためには自分と異なる価値観が必要で、それは会社でも同じという答えが返ってきました。
私はどちらかといえば、自分と似たような考えの人に近くにいてほしいというタイプだったので、その考え方に驚きましたし、でもなるほどなと納得もして。もしかしたら私って成長するのを拒んでいるのかもと、会長の言葉から気付かされましたね。
いろんな価値観を持った人が集まるこの会社だったら、自分も一緒に成長していけるんじゃないか、面接でそう思えたことが決め手になったんだと思います。
お客さまが笑顔になると自然と自分もうれしくなる
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
従業員の昼食の手配や備品の確認・補充、請求書と納品書の照合などルーティン業務が多いので、一つひとつの仕事を丁寧にやり遂げることが自分の中のやりがいになっています。
また、うれしさを感じるのはお客さまと直接やり取りをさせていただく機会ですね。会社見学だったり、社内で焼き芋も販売しているので買いに来られたお客さまが笑顔になって帰っていかれると良かったなと思います。
では、仕事で大変なことはありますか?
分からないことは先輩にすぐ聞ける環境なので、業務そのもので不安なことはないのですが、まだまだ自分の仕事だけで手一杯というところはありますね。
日々の業務の中で初めて経験することや、予定外の業務が発生すると、大変だなと感じることも。
ちなみに今日のこの取材も慣れないことで緊張しているので、うまく話せているか心配です(笑)。
予定外の業務が発生したら、まずはその対応を優先させて、それが終わり次第、普段の業務を進めるように心掛けています。
先輩のように周りを気遣える人になりたい
休日やプライベートはどんなふうに過ごしていますか?
週末は5歳の甥っ子と一緒に公園に行っています。社会人になってからあまり運動できていないので、私も子どもになったつもりで走り回っています。子どもって結構体力があるので、一緒になって遊ぶといい運動になるんですよ。
あとはプライベートの時間を使って、第一種衛生管理者という資格取得にも挑戦しています。職場の衛生環境に関する資格で、取っておくといいよと上司からすすめられたので、今年の夏の受験を目指して勉強しているところです。
業務に必要な資格や免許取得に際しては受験料やテキスト代などを会社が補助してくれる制度があります。フォークリフトの免許など、みなさん制度を積極的に活用して取得していますよ。
これからの目標を聞かせてください。
4月から新入社員が数名入ってくる予定なので、先輩たちと同じように後輩に業務を教えたり、困っているときは助けてあげたいです。私も後輩から頼られる存在になりたいですね。
周りの先輩たちは私の業務の進捗をいつも把握してくださっていて、ちょっとでも残業しそうになると「終わりそう?」とか「何か手伝おうか?」と必ず声を掛けてくれます。そういうふうに周りに気を配りながら働くことができるってすごいことですよね。
今の私にとっては目の前の仕事をきちんとこなすことが一番大事なことですが、少しずつ周囲にも目を向けて仕事をしていきたいと考えています。先輩が今どんな業務をしているのかを把握したり、他部署の業務を積極的に手伝ったりなど、まずは身近なところから視野を広げて取り組んでいきたいです。