高校新卒入社から社内最速で店長に昇格!私が、私らしく輝ける場所は、介護業界ではなく飲食業界にありました。

壱岐さん 妻高校出身

介護の仕事から飲食の仕事へ。私が自分らしい就職の道を選び、宮崎地場の飲食企業「マスコ」に出会うまで。

妻高校で過ごした高校生活について聞かせてください

私は介護士だった祖母の影響で「人の役に立つ仕事がしたい」と思い、妻高校の福祉科へ進学。将来は介護の仕事に就きたいと考えていました。介護福祉を学びながら、部活動ではバスケ部に所属。勉強とスポーツの両立は大変でしたが、仲間と過ごした時間は今でも忘れられない大切な思い出です。また福祉科の生徒は女子の割合が圧倒的に多かったので、体育祭や文化祭などの学校行事は女子がリード。賑やかで楽しい高校生活でしたね。

介護の仕事から飲食の仕事へ。就職希望を方向転換されたそうですね?

はい、そうなんです。授業の一環である介護実習では、老人ホームや高齢者施設で食事や入浴の介助などを経験しました。介護が社会にとって欠かせない仕事であることを実感する一方で、現場の厳しさにも直面。「自分には少し合わないかもしれない」と感じるようになり、進路の見直しを考えるようになったんです。

マスコさんと出会い、入社するまでの経緯を聞かせてください

私は進学ではなく就職することを決めていましたから、就活が始まると求人票を見たり会社見学をしたりしながら、自分に合う仕事を探し始めました。飲食業界に興味を持ったのは、自己分析や適性診断の結果から、接客業が向いていると分かったことがきっかけです。居酒屋でのアルバイト経験もあり、仕事内容のイメージがしやすかったことも後押しとなりました。

当社との出会いは、高校で開催された企業説明会でした。説明をしてくださったのは、マスコ飲食事業一筋の専務取締役(現社長)。元気で明るく、エネルギッシュな人柄に惹かれ、また当時の社長(現会長)が妻高校の大先輩で『ぜひ後輩を!』と仰っていたこともお聴きし、「この会社なら毎日楽しく働けそう!」と感じて応募を決意。2019年4月、株式会社マスコに入社しました。

社内最速!25歳で店長に昇格!笑顔とチームワークと学びを力に挑戦を続ける毎日。

現在担当しているお仕事内容について教えてください

私は現在、「新鮮やきとり 恵屋プラス 新富店」の店長をしています。新富店のスタッフは約15名。正社員3名とパート・アルバイトスタッフで構成され、年齢層は高校生から主婦まで幅広いです。店長としては売上管理、食材発注、シフト管理、店舗運営、新人指導など店舗経営全般を任されています。店長に昇格したのは、2025年8月。新卒入社で25歳女性の店長昇格は、社内では最速なのだそうです。正直プレッシャーもありますが、私のこれまでの頑張りを評価して任せてくれた会社の期待に応えたい!そんな気持ちで、日々頑張っています。

新入社員から店長になるまで、壱岐さんが歩んだ道のりを教えてください

入社後は新人研修を受け、新富店に正式に配属。ホール業務からスタートしました。ホール接客や皿洗いはアルバイトで経験していましたが、実は私、家で料理をしたことがなく、包丁やまな板を使うのも初めてだったので、慣れるまでは本当に苦労しましたね。どれくらい苦労したかというと、キャベツを切るだけで筋肉痛になったほど(苦笑)。不安だらけのキッチン業務でしたが、先輩方が丁寧に教えてくださり、一つひとつ覚えていくことができました。

その後はホールからキッチン、揚げ場、焼き場、サラダ場、刺し場まで幅広く経験を積み、店舗スタッフから主任へとステップアップ。サービス実務に加え、店舗運営にも携わるようになり、店長代行として実質的な店舗管理を任されるようになって、最終的に店長に就任しました。

ホール接客では常に「笑顔の対応」を大事にしています。お客様の中には、「壱岐さんがいるから新富店に来るんだよ」と言ってくださる方や遠方の高鍋や佐土原からわざわざご来店くださる常連の方もいらっしゃるんですよ。本当にうれしいですし、「もっと頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。

日々の店舗マネジメントで大切にしていることはなんですか?

店舗マネジメントで私が大切にしているのは、スタッフ一人ひとりと平等に接し、日々しっかりとコミュニケーションを取ることです。注意されるとやる気をなくす人もいれば、褒められることで力を発揮する人もいます。人それぞれ個性があるので、伝え方を工夫しながら、それぞれのやる気を引き出すように心がけています。

また私は、西都店や高鍋店の運営サポートに入ることもあり、スーパーバイザー的な役割を担うこともあります。そのため、自分が不在のときでも新富店がスムーズに回るよう、スタッフの育成には特に力を入れています。業務オペレーションやサービスの指導を通じて、チーム全体のレベルアップを図っています。

他店舗に行くと、自店とは異なる工夫や取り組みに出会えるのも魅力です。「このお皿を使うと料理がより美味しそうに見える」「ドリンクの出し方を工夫すると効率が上がる」といった気づきがあり、それらを自店に取り入れることで、より良い店舗運営につなげられる。他店舗サポートは、自分自身の成長にもつながる貴重な機会だと感じています。

仲間と共に成長し、挑戦を続ける!会社の発展に貢献しながら、自分の未来も切り拓いていきたい!

これからの目標を聞かせてください

店長になって日が浅いですが、目標としては他店舗に負けないように売上を伸ばし、スタッフを揃えて余裕のある店舗体制をつくりたいと思っています。お客様からの感謝や満足の言葉を励みに、スタッフと共に成長し続け、会社の発展に貢献していきたいです。
また将来的に、異動や新店舗立ち上げの機会があれば積極的にチャレンジしたいですね。私は新しい環境への挑戦にも前向きになれるタイプで、新しいことを覚えるのも好き。挑戦の場があることは自分にとって大きな成長のチャンスだと思っていますから。

卒業後に就職を考えている高校生に向けてメッセージをお願いします

就活中は、周りがどんどん内定をもらって焦ることもあるかもしれませんが、焦らずに自分のやりたいことをしっかり考えてください。周囲の意見も参考にしながら、少しでも興味を持ったことにはどんどん挑戦して、自分の可能性を広げていってほしいですね。いろんな業種や職種、地元の企業を見たり、実際に職場見学をしたりできるのは、就活中ならではの特権です。広い視野で社会を見て、自分に合った道を見つけてください。

インタビュートップへ