小さなことでもいい。自分の中にある“好き”や興味がある分野を探してみて

大村さん 富島高校出身

地元で働きたいという気持ちを大事にして就職先を決めた

現在のお仕事に就いたきっかけを聞かせてください。

現在はT3report が運営する複合施設・ STAIRS OF THE SEA に店舗を構える、タリーズコーヒーのスタッフとして働いています。新卒で採用されたので、今年で3 年目です。

もともと地元の延岡にあるコスメ系の企業に就職が内定していたのですが、直前になって勤務地が急遽県外に変わると伝えられました。募集要項に記載されておらず、地元で働きたいという気持ちが強くて選んだ就職先だったので、とても戸惑いました。学校の先生と相談した結果、内定先を辞退して、改めて就職先を探すことにしました。

そこで出会ったのが、T3report です。ちょうどSTAIRS OF THE SEAをオープンするというタイミングだったので、店舗のスタッフとしてぜひと声をかけていただき就職が決まりました。

現在の業務内容を教えてください。

タリーズコーヒーのスタッフとして、接客やドリンクの提供が主な仕事です。それ以外にも商品や材料の発注、シフト管理なども担当しています。

それから、これは現在の業務ではないのですが、STAIRS OF THE SEAがオープンするタイミングで就職したので、施設や店舗の立ち上げにも関わらせていただきました。取り組まなければならないことが山積みで大変でしたが、なかなか経験できることではないので貴重な時間を過ごすことができました。

常連のお客さまとコミュニケーションを取るのが楽しい

実際に働いてみてお仕事の印象はいかがでしたか?

外からお客さんとして見ていたころは、華やかなイメージを持っていましたが、実際に自分が働く側になってみると、作業の流れやドリンクの作り方など覚えることが多く、とても大変な仕事だと気付きました。特にお客さまが多い時間帯は業務がハードになるので、できるだけチームのメンバーで連携して、流れをうまく作るように心がけています。

やりがいの部分では、常連のお客さまとコミュニケーションを取るのが楽しいですね。皆さん気さくに応えてくれるので、そこは楽しみの一つになっています。
それから、もともと性格的に仕事が好きなので、忙しいときは逆にやる気が出てくるタイプです。そこは働く上で自分の強みだと感じています。

では、プライベートな時間はどのように過ごしていますか?

休日のタイミングが合うときは友達と出掛けることが多いですね。一緒にカフェに行ったりドライブをしたり、日によっては宮崎市内まで足を伸ばしたりしています。

今はシフト制の職場ですが、きっちりと休みを取ることができるので、そこのオンオフはうまく切り替えることができます。仕事のときはしっかり働いて、お休みの日はゆっくり楽しむ。そういった日々の充実感は感じることができていますね。

いろいろなことに興味を持ってチャレンジを続けていきたい

将来に向けてのビジョンや目標はありますか?

まずはこの職場にきちんと貢献するのが大前提ですが、将来機会があればいろいろな仕事を体験してみたいと思っています。コスメや美容といったジャンルには特に興味がありますし、自分が出会ったことがない職種や環境を知ることで、新しい発見や成長があるのではないかと。

明確に5年後10年後の展望があるわけではないのですが、いろいろなことに興味を持ってチャレンジすることは続けていきたいですね。

最後に高校生へのメッセージをお願いします。

学生時代にはっきりと進路を選ぶというのは、なかなか難しいことだと思います。どうしても悩んだり迷ったりしてしまいますが、まずは自分の“好き”や興味がある分野を探してみてください。

人と話すのが好きなら接客業を調べてみたり、反対に苦手な人は事務系やパソコンを扱う仕事を調べてみる。シンプルな理由でも、そこがきっかけになって就職先や進学先が見つかるかもしれません。まずは自分の適性を知ることからスタートしてみてください。

それから、高校生の間にしかできないことをたくさん経験しておいてください。社会人になってからは、どうしても仕事が優先されます。勉強や部活動はもちろん、友達との何気ない時間もしっかり楽しんでおくこと。きっとその経験が、社会人になってからも皆さんの支えとなってくれます。

インタビュートップへ